生命力の活性化。

土曜日担当の林です。

経営理念「生命力の活性化」

 

デイサービスのオープンが迫ってきましたが、デイサービスにくる利用者さんは私がイメージしていたより症状の重い人が多く、整骨院事業とはまた違う分野の知識が必要になってきそうです。

 

今ケアマネージャーさんから紹介を受けている方の例をいくつかあげると

  • 一人暮らし、アルコール依存症、幻覚、幻聴のある方
  • 眼がほとんど見えない、車いすからの立ち上がりがやっとで一人で歩行はできない方
  • デイサービスに行きたいけど集団行動はしたくないのであまり干渉しないで欲しい方

等々です。皆さんどう思われますか?

私は正直、最初その話しを頂いた時に不安になりました。たぶん藤田先生も…。

 

でも今回新しく入ってくれた介護経験のあるスタッフの方に聞いたら

「そんなの普通」

なんだそうです。新しく入ってくれた介護スタッフの方々は私達より年齢がだいぶ上の方もいらっしゃいますが皆さんめちゃめちゃエネルギッシュです。生命力に満ちあふれています。

 

これから色んな利用者さんがいらっしゃると思いますが、どなたも身体だけではなく心のケアも必要です。

 

オベロンのデイサービスに来ることがその方の「生命力の活性化」に繋がるように私も色んな工夫、勉強をしていきたいと思います。

 

皆さんも介護業界の人に負けないくらいエネルギッシュに行きましょう!